「病まないメンタルの作り方」の著者・三沢文也氏による誹謗中傷まとめ012 :さすがに「ミュンヒハウゼン症候群しぐさ」は気持ち悪い

本当に懲りないなあ。また嘘を重ねるのか。 


もう完全にメンタル病んでるだろ。偽物のメンタル対策本を書く暇があったらさっさと認知行動療法やってる医者にところにいってほしい。








最近受けた嫌がらせで、「もう今のぼくが考えていることを、理解することさえできない(のにそれさえ私のせいにする)」のがわかったので…もう本当に相手にならないんだなって。

そうですかそうですか。


ところで、ここでいう嫌がらせってAmazonレビューですよね。

1:Amazonレビューで厳しく言われたことについて、反論するでもなく「嫌がらせ」って受け取ってまともに向き合うこともしないと。

2:しかも「あいつは僕の考えてることを理解できない」っていいたいわけだ。


これを具体的に書けないから、そうやってほのめかして書くことで、自分を被害者ポジションに置き、かつ自分が正しいという立場をとろうとするわけですね。


alu.jp



そういうのなんていうか知ってます? ミュンヒハウゼン症候群っていうんですよ。

www.hiro-clinic.or.jp

ミュンヒハウゼン症候群とは精神疾患の一つであり、自分が怪我や病気であると偽造して、必要以上に周囲の気を引いて同情を買うことで満足感を得ようとする行動が繰り返して認められます。

あとなんというか・・・私の悪口書くようになってからSさんの悪口を全く書かなくなりましたよね。

あなたはSさんからトラウマを受けてフラッシュバックとか大げさにアピールしてたのに。

私を叩くようになってからフラッシュバックの話一切なくなりましたねぇ。

あなたにとってのトラウマって「他に叩くやつが出来たら治る」程度のものだったんですね。

つまりこれって、私がトラウマを治療したってことですね(んなわけわるかい。お前のいう「トラウマ」自体が被害者ぶるための自作自演やないかい)



嘘をついて演じるなら、もうちょっと人の目を気にしなさいよ。



あなたがTLでやってることは「トラウマを克服する必要なんかなかった!代わりに叩くやつを見つければ治る!」って言う話なんだよ。間抜けすぎやしませんか。




というわけで、いつもの三沢文也さんがいかに嘘つきであるかを検証するコーナーです


うんうん。

じゃあひとつずつ否定していくね。

まず、嫌がらせについて

私がAmazonレビューを書いた件についてでしょうが

これは三沢さんがこのはてな匿名ダイアリを書いて、私を挑発したという前提を抜きにしてますね。まずなかったことにしてるのが卑怯ですね。

anond.hatelabo.jp

「重箱の隅をつつくことぐらいなら言えるかもしれんよ?」
「でも、本の内容をちゃんと論破しようと思ったら、ぼくよりも幅広い知識と、オリジナリティの両面がある人じゃないと無理(そんなに能力があるならもうお前が電子書籍出せばいいし、俺の論破とかやる暇があったら、もうお前本書いて自分の人生変えたほうがよくね?)」

これ書かなかったら少なくとも私はAmazonレビューは書かなかったよ。

なんだったらその前まで、私はnoteで「頑張って書いただけでも偉い。しばらくは邪魔にならないようにそっとしておこう」って書いてました。

もちろん当日に読んでAmazonレビューをセットはしておいたけれど、君が何もしなければ私は投稿するつもりはなかったよ。

ところが君がそうやって挑発するから「そちらが招待してくれるなら遠慮なく」ということで投稿したわけ。

この因果関係をなかったことにして、「嫌がらせを受けている」ってのはちょっと認知歪み過ぎだよね?



もっというとさあ。

あなたがSさんじゃなくて私をターゲットにしてるのって私の学歴に寄生してますよね。

「東大生とかに嫉妬されてる」「東大生ですらわからないことを自分はわかってる」


ということにしたいんですよね。



意地でも東大生とか灘って言葉を使いたがりますもんね。



私のことを嫌いと言いながら、私のステータスを自分の箔付けに利用したがるのは



さすがに、根性が浅ましいと思います。




alu.jp




そうやって、なんでも他人を「利用できるかどうか」だけで判断しないから、あなたの周りには人が残らないんですよ。

あなたは殿様でもお姫様でもないということにいつになったら気づくんですか?




ちなみにあなたはDLSiteで本を出した時は私の感想を消しましたよね。

www.dlsite.com

不都合な感想を無理やり消してなかったことにするのが、あなたのやり方なんですね。

とにかくそうやって不都合なことから耳をそむけ、そして、嘘をついてまで被害者ぶる。

たいした人間性ですね。

これからも、かつての栄光の残骸である4600フォロワーを維持するためだけに、そうやって嘘をつき続けるつもりですか?

それはちょっと惨めすぎるのではないですか?






次。「もう今のぼくが考えていることを、理解することさえできない(のにそれさえ私のせいにする)」のがわかった、について

これは、私のレビューの指摘がまとはずれということが言いたいんでしょう。

これをやりたいなら、せめて誰でも読めるAmazon書籍を出すべきじゃなかったですね。

私とあなたとのやり取りだけだったら、私がわかってないということにすることは出来たでしょう。

でも、本を出しちゃったから、みんな同じ文章をよむわけですよ。

んで、「あなたの言いたかったこと」を誰か理解できた人います?

あなたの本について「三沢さんはこういうことが言いたかったんですね」ってりかいしてくれた感想ありましたか?


むしろ私以外の人の感想こうなってますよね?

・著者の頭の中には正解の文章があるのかもしれませんが、アウトプットが完全でなく、なにが言いたいのか分かりづらかったです。

これでもまだ、まだ「自分は正しいこと言ってるのによしきがバカだから理解できないんだ」ってことにできると思ってるんですか?

もしそうだとしたら、石丸伸二と発想が同じすぎてちょっと笑ってしまう。 

対人コミュニケーション能力が低すぎるとこうなるという典型例ですね。


最後

まぁもう説明する必要ないと思いますが

灘とか東大法学部とかの人が「資金力やビジネス力でコンテンツの世界も決まるんだよ」とか言うてたけど、嘘だとわかってホッとしてる。

そんな「電通ゴリ押し案件が正義」みたいなことを言う人を私はオタクだと認めないし、そもそも投資や経済の視野からしても酷い。

私が2年ぐらい前から言うてる通り、ハズレました。

早く2年前の俺に追いついてくれよ。

私はこの2年ではるか先を行ってるけどな

こんなコト言ってませんねえ・・・

少なくとも「電通ゴリ押し案件が正義」とは言ってないので、ただ三沢文也という人物が私の話を聞いて全然理解できなかったバカであることを示しているだけですね。

言ったというのであれば、具体的にどう表現したのかぜひ実物を出してほしいと思います。

んで、これまたひどいのが、「嘘だったとわかって」ってのを示す努力をしてない。

自分で勝手にありもしない虚像を作り出して勝手に叩いてスッキリしてるだけ。

2年前から何を言って、何があたったのかぜひ説明してほしい。

できないからこういう匂わせしか出来ないんでしょうけど。



あのさあ。ほんとにいい年して具体的な発言ができず、こういう「匂わせ」しかできないくせに

自分では「抽象的な思考ができる」って思ってるわけでしょ?

違うよ。あなたの場合は「具体的に考えることが出来ないだけ」「ふわっとした考えしかできないだけ」です。

だって、現実においては何一つ成し遂げてないもんね(普通の人が達成できるレベルのことは)

あなたの絶頂期って、2015年くらいまではてなブログで人気ブロガーだったことでしょ。

はやく10年前の三沢文也に追いついてくれよ。





三沢文也という人物がいかにめんどくさい人間であるかがわかるやり取り

2024年1月4日の会話です。3時間くらいやりとりしてます。

この続きはcodocで購入