「病まないメンタルの作り方」の著者・三沢文也氏による誹謗中傷まとめ008

anond.hatelabo.jp

こちらの記事で三沢文也さんのことを知らずに本を読まれようとされている人にIDコールが飛びますがご了承ください。

id:minisorari 成果のための行動はどんなものでも肯定されていいと考えているので「どんな形であれ行動できたあなたは素晴らしいです!」と伝えたい
id:pikopikopan
id:mazmot
id:Re-KAm


今回は虚偽の指摘。明確に嘘である証拠が出せるものだけ取り上げています。


これ以外にも嘘はたくさんありますが、それらはnoteにて指摘を行っています。


三沢さんの言っていることに虚偽が多すぎる。ケンカ別れなので誹謗中傷してくるだけならわかるけどその際にいちいちよくわからない嘘を付く

現実と妄想の区別をつけてほしいだけなんだけどなあ。妄想の私を殴っても「負け惜しみ以下」だからスッキリしないだけだと思うんだけど。

しつこく「よしきが嘘の学歴を自称しているということにしている」という嘘を付く(証拠出せます)

別にこの年になったらもう学歴なんかどうでもいいんですが、彼が嘘つきということをわかりやすく示す例なので紹介します。

私を馬鹿にしたいだけなら「東大卒のくせに大した事ない」「東大卒のくせに負け組www」といえばいいのに
なぜか「東大卒であることを否定する」って行動を続けてますね・・・彼が学歴コンプレックスこじらせまくってるせいでなんかこういう感じになってるらしいです。

なんかこれ以外にも色んな方法で私について言及するんだけど、こういう感じのエアリプを延々やっててますね。


これ本当に謎なんですが、

「よしきは東大なんていってないはずだ!」とか「自称東大卒」とか呼べば現実で私が東大卒じゃなくなるの?

これをいうことで何の意味があるの?って考えた時にこの人が何を考えてるのか全然わからんのよ。

自分の脳さえ騙せればそれで良いんだろうか?

こういう嘘を一生懸命繰り返すのとか本当意味がないと思うんだよね。自分の信用なくすだけでしょ。

まぁ何も後のことなんか考えてないんだろうなあ・・・。 



まぁ一応証拠は確認可能な形で有料部分に載せておきます。



ツイートですらなく本ですら「病まないメンタルなんて無理だと言い切った知人」みたいな表現を多用してるだけど、これも普通に事実と違うので嘘です(証拠出せます)

私は「病まないメンタルなんて無理」とは一言も言っていません。

というのも、「病まないメンタルなんて無理だ」と言い切った知人も、トラウマを与えた人も2人とも営業マンでしたが…スタイルは正反対でした。
「トライ・アンド・エラーの量」を重視する人で、
「営業マンのスキルが有れば誰とでもあわせられる」というスタンスで、
彼らに不信感を持っている私が偏屈でおかしいというスタンスでした。
三沢文也. 病まないメンタルの作り方: これ1冊でメンタルの問題、まるっと解決 (p.207). Kindle 版.

そもそも、長年付き合った人間からトラウマを受け、長年付き合った知人にも「病まないメンタルなんて無理だ」と言われて縁を切ることになりました。
今まで読んでなかった心理学・哲学・コミュニケーションの本と動画を山程ほどチェックして、それでも執筆が伸びて金欠。しかも、初めてのKindle出版で、作り方も手探り。

三沢文也. 病まないメンタルの作り方: これ1冊でメンタルの問題、まるっと解決 (p.174). Kindle 版.

これも何がやりたいんだろう。私が彼の依頼で1時間もかけて下読みに協力した時の録音がバッチリ残っているのに

この時のやり取り聞いて私が三沢さんに「病まないメンタルなんて無理」って言ってると受け取る人がいたらちょっとびっくりする。

「この時は仲良かったんだけどその後に関係が悪くなって病まないメンタルなんて無理だって言われたんだ!」と主張するなら、彼にブロックされた時のやり取りも全部公開できますよ。

確認しましたけどそんなこと一言も言ってませんでしたね。そもそも仲違いの原因は「よしきはSさんのスパイをやっていたから」という意味わからん容疑をかけられたからです
これは私の主張じゃなくて、少なくとも4月15日の時点で本人が言ってることです。はっきりいって無茶苦茶です。



これでおわかりいただけるかと思いますが。

三沢文也さんは、本の根幹設定からすでに嘘をついてます。つまりこの本は「フェイク本」です。

嘘をつかないと本を出せないんなら最初から出さなければいいのに。

まぁ信じる信じない以前に文章が読みにくくて大変だと思いますが

さすがに彼の嘘を信じて気軽に本を買ってしまった(買おうとしてしまった)人はちょっと気をつけてほしいなと思います。




ちなみに「トラウマを与えた人」であるSさんは、三沢文也さんから先にセクハラや学歴マウントなど嫌がらせ行為を行っていたと言っております。

たしかにSさんは言葉がきつめの人なので、Sさんの言葉で三沢さんが傷ついたというのは嘘ではないかもしれません。

ですが、不都合なことは全部隠しており、どちらかというと三沢さんの方が加害者側だったのではないかと疑っています。

私とSさんと三沢さんは一緒にブログを書く仲間でしたが、三沢さんが何度も遅延してその都度Sさんがカバーしていました。

もちろん本では一切触れていません。

当然のように三沢さん本人がSさんにした行為についても全く語っていません。

このように、自分側からSさんに対する関わりを一切無かったことにして、一方的にSさんからハラスメントを受けたかのような言い分をしています。

極めて不誠実であり、フェアでない行為であり、信用してはいけない書き手です

直近までは別に決めつけていませんでしたが

最近の私に対する虚偽の嫌がらせや本の記述を見て、最近では三沢さんが嘘をついている可能性が高いと考えています。

まぁ本人の認知が歪んでいるだけの可能性もありますが。いずれにせよ事実とは違うことを言ってる可能性が高いと思ってください。




「営業マンのスキルが有れば誰とでもあわせられる」というスタンスの部分も嘘だし、絶縁した理由も嘘です(証拠出せます)


3月に一方的にブロックしてきた後、彼はこうやってひたすらあの手この手で嘘をついてこちらを誹謗中傷してきています。


それどころか、その「嘘の設定」のまま本を書いているわけです。


こちらとしては、これだけ嘘をついてたら、さっさと名指して批判してほしいと思っています。


名指ししてくれた瞬間に
「はい、名指しされたので、彼の主張が事実と違うということを証明します」
「虚偽であることが証明できたのでこの本は事実に基づかない中傷ですね」
「本そのものの取り消しと、損害賠償を請求します」までやる準備してるので、早くやってほしい。


彼は嘘をつきまくっているから、本来は私やSさんの名前を絶対に名前を出せない状態です。


にも関わらず、まだこういうことを言っています。

もう病的なまでの嘘つきですよね。


これで病んでないと本当に言えますか?



三沢さんはこれだけ嘘をついていることから分かる通り、「病まないメンタル作りに成功した」どころか現在も絶賛メンタルが病んでいると思います。



証拠のURL

この続きはcodocで購入