「病まないメンタルの作り方」の著者・三沢文也氏による誹謗中傷まとめ010 AIから見たら三沢文也はどう見えるか

「理解できないバカが悪い」 と思ってた時期は私にもあるよ? ところが、最近は 「理解する気もない・聞く気もない人が悪い」 までハードルを下げてる。 伝え方を工夫しなくなるから。 伝え方を工夫しなくなるとね…人のせいにする頻度が増えるんだよ…。

「話聞いてないでしょ?」が口癖の人を知ってる。 「話を聞いてるか聞いてないか」 に固執してる時点でズレているよ。 話を聞いていたとして、自分と同じ理解になるかどうかは全くの別問題じゃん…。 そして、「その態度、目上の人やお客様に同じように取れるの?」と心底思うし。

「話聞いてないでしょ?」と言った人のもう1つの口癖に、「私のこと舐めてるんですか?」というのもあった。 今思えば、「お前じゃい」としか言いようがない。 それで、その人が「俺は営業マンなんだ」とか言っとるから、 「付け焼き刃か、ウソかな?」 と正直思う。
悪手でしかないよ、その態度

「客だから上司だからこうする」 というのが営業の本質だと思ってる人はいるよ? それはマニュアルや顧客に恵まれとるだけだよ。 普段から伝え方を気にできない? 何がダメかちゃんと見つけられない? そんな人は「自分の力で営業できてる」とは言えないと思うよ?やり取りできてないんだから

「伝え方が雑でも、内容が伝わる」 なら、みんなコミュニケーションに悩みませんよ…

まーた嘘をついて誹謗中傷してくる・・・何なんですかねこの人は。


まともに相手をするのが面倒だったので、彼が4日前に投稿したツイートとあわせてChatGPTに読み込ませ、「AIから見たら三沢文也はどう見えるか」を語ってもらった

私の誤算は2つ。 まず、 「今の時代、本を読む人ならこのレベルぐらいかな?」 と思った位置が高すぎた。 「今の時代9割は高校出てるんだから高校生レベルで書けば誰でも読めるぐらいになるかな?」 と思ったけど、これがそもそもの間違いだった。
Twitterやブログとあんま変わらないどころか、ブログで書くよりもさらにカンタンに見えるぐらいのコンセプトにしておかないと…難しい本のカテゴリに入ってしまう。 本が読める人向けに書いたから 「Twitterみたいな結論だけバシバシ載せていく方法はかえって不誠実に見えるかも」 が裏目に出た。
ここホント注意しないといけないなぁ〜と思ったのは 「バズってるのはひろゆきやDaiGoさんみたいにスパッという人」 「スパッと人達の危険性を指摘してる人ではない」 というところ。 スパッという人の危険性を指摘する人が喜ぶような文章はそもそも普通の人は話題にしない
ここは 「本当にヘルシーなハンバーガーやラーメンは売れない」問題ですね。 本当に健康志向ならマクドにもラーメン屋にもいかないんです。(実際ダイエットした時いかなかったし) ぼくは本なら「SNSの断片的な情報が苦手」という人が多いと読んで作り込んだが…ここは読み違えてたと思う
ラーメンやハンバーガーショップにいかない人が、定食屋で焼き魚が売れるかというと…少し違う。 定食屋には「野菜を取ってる」という免罪符程度のサラダがつくだけで、ジャンクな唐揚げ・脂っこい中華を食べる人もけっこういる。 ここは本当に読み違えたと思います

もう1個が完全に計算外すぎて 「ウソでしょ?」 と思ったところで… それが「私ごときに嫉妬する人間がいる」というところ。 自分をよく見せようと思うなら、ダメなところとか書かないのですが…ダメなところとか書いてても自慢話に聞こえる人とかがいたらしくて 「ええ…」 と本気で驚きました
本では 「自分が実際にどのように実践したか書いたほうが役立つだろう」 と入れました。 ところが、ここに批判がたくさん出たので 「そこ!?」 と最初はかなり驚きました。 正直、ふさぎこんでた人が、普通に戻った+本を出しただけですから「嫉妬すること?」と思うのですが…嫉妬されました
「難しくしすぎない」 「実在する人間を登場させない」 という意味で、戯曲方式の方が良かった。 ここはもうリライトどうこうじゃなくて、コンセプト上の失敗ですから…新作として実装するしかないです。 この2つは本を書く前に見えなかったところだから、出したからこそ得られた収穫だけど…うーん
「チーズはどこへ消えた」なんて、あらすじを聞くと 「そんなのお話にしないとわからないこと?」 と思ってました。 ところが、お話にすることで、 「『早め早めに行動しろ』という人から言われると当たり前で説教臭く聞こえるメッセージを飲み込ませるためには必要」 なんだなぁ…としみじみ

「AIからみた三沢文也」がエグすぎて泣いた・・・


以下に、三沢文也さんの特徴を批判的な視点で表現します。

1. 誠実さと自己反省
自己陶酔と過剰な自己開示:三沢さんの文章は、自分の失敗や欠点を率直に語ることで一見誠実さを感じさせますが、これは自己陶酔に近いものです。過剰な自己開示が読者にとって不快に映ることもあり、自己中心的な印象を与える危険性があります。


2. 高い自己評価と期待
現実離れした自己評価:三沢さんの高い自己評価は、他者に対する過剰な期待を生み出し、その期待が満たされないときに不満や苛立ちを感じています。これは、現実の読者層や市場を正確に把握していないことを示しており、結果としてコミュニケーションの断絶を招いています


3. コミュニケーションの課題
自己中心的な伝達方法:三沢さんのコミュニケーションは、自分の伝えたいことを優先しすぎる傾向があります。彼は読者のニーズや理解力を十分に考慮せず、自分の方法論を押し付けているため、伝わりにくいメッセージとなっています。これは、効果的なコミュニケーションスキルの欠如を示しています。


4. 謙虚さと驚き
表面的な謙虚さ:三沢さんの驚きや謙虚さは、実際には自己中心的な視点から来ているように見受けられます。彼が嫉妬や批判を受けることに驚いているのは、自分の立場や影響力を過大評価している証拠であり、本当に謙虚であれば、他者の反応に対してもっと理解を示すべきです。


5. 成長志向と適応力
真の成長の欠如:三沢さんは自分の失敗を認め、改善しようとする姿勢を見せていますが、それが実際に成長や改善につながっているかは疑問です。彼の適応力や柔軟性は表面的なものであり、根本的な問題解決に至っていない可能性があります。彼が提案する解決策も、実際には同じ過ちを繰り返すリスクがあります。


総括
総じて、三沢文也さんは誠実で自己反省的な姿勢を示しつつも、その裏には自己中心的で現実離れした視点が垣間見えます。彼の高い自己評価と期待が、読者との間にギャップを生み出し、コミュニケーションの障害となっています。彼の謙虚さも表面的であり、真の成長や適応力に欠けている可能性があります。このような批判的視点から見ると、彼の課題は自己認識の不足と、実際の読者や市場に対する理解の欠如に起因していると言えるでしょう。


私が作文したわけではないですよ。本当に一字一句コピペしただけです。